NetReal 代表から(毎週更新)

4

売上を上げる。この事の要素は2つしかありません。価格を上げるか、数を増やすか。利益を上げる。この事も要素は2つしかありません。売上を上げるか、コストを下げるか。
ここでは、売上を上げる要素の一つ、数を増やすについて少し述べたいと思います。
数を増やす。この事も更に2つに分けられます。既存顧客に買って頂く数を増やす事と、新規の取引先を開拓し、顧客数を増やす事と。
労力が少ないと言われているのが、既存顧客に更に買って頂く事。
大変ですが、成長拡大のためにしていかなければならない事が、新規顧客開拓。
NetRealでは、上記2つに対して手を打てます。
まず、既存顧客に対する売上増大のためのアプローチ。
既存顧客の売上増大には、接触回数と密度がものをいいます。
営業マンがマメに出向いているのであれば、あとは訪問の質を高めるのみ。
そうでなければ、会社として援護射撃のように定期的に顧客に接触すべきです。
定期的な電話コール、定期的な情報FAX、定期的な刊行物送付。
忘れられないよう、新たな商談では必ず呼んでもらえるよう、ノウハウがあると思われるよう、新商品の良さを知ってもらえるよう・・・その他。
当社も、会員になって頂いた方々には自動的に、定期的に接触がなされます。例えば、会員登録をしてもらった当日、ID、パスワード、翌日、お礼、翌々日、使い方でわからない所がないかどうか、翌週から週一で売上向上のためのノウハウ(FAX文面のまとめ方等々)が、配信されています。
このステップメールシステム(最初にメール文面をいくつも用意しておけば、定められた期間に宛名差込等が行われ、自動で配信される仕組み)も会員が利用できるよう、2011年10月にOPENする予定です。
長くなりましたので、既存顧客の売上増大に関しての続きは次回に。
by netreal_asaji