NetReal 代表から(毎週更新)

7

先週の続きである『そのターゲット層にはどのような切り口でアプローチすれば良いのか。』

どのような切り口で・・・。
まずは、アプローチの種類からお話したいと思います。
アプローチには、電話、FAX,DM、メール、訪問、知人からの紹介(口コミ)がまずは浮かびます。

もし、ターゲットリスト数が多く存在し、コストを最小限に抑えたスタートを切りたいならFAXによるアプローチが有効です。平均反応率1000通打って3通といわれる「千三つ)世界。ですが、コストで言うと、NetRealを活用した場合では、1万円で3件の反応という事になり、3件で1万円以上の利益を確保できるものであるのなら、どんどん手を打つ範囲を広げるべき手法です。

もしターゲットリストが少なければ、電話でのコール、訪問の方が望ましいかもしれません。手間やコストはFAXよりかかりますが、反応率は格段に上です。少ないターゲット数を有効に活用できるものと推察できます。

より多くの事を訴えたい場合、DMで冊子をお送りしたりするほうが、視覚的に多くの情報を伝達できます。DMの後、電話コールでより詳細情報をお伝えするという、組合せの手法もあります。

その他、訪問、口コミ、その他新しい手法等でてくると思いますが、ご自身の商品、サービスがどのようなもので、ターゲット層がどのような方々なのかで変えていく必要があります。

しかしながら、全て、これといった正解があるわけではありません。試行錯誤の中から、最適な手法を編み出してもらいたいと思います。
by netreal_asaji